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女性の心を鷲掴み!スーパーフードとは一体

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突然ですが、あなたはスーパーフードという言葉を知っていますか?
いや、知らないからこの記事を読んでるんですよね。失礼しました。

なんで題材になったの?思われる方へ。
そう、今、世の女性達にものすごく人気なのです。

俺は男性ですが、そんなスーパーフードとは何なのか。
人気な理由とは一体何なのかを調べてみました。

スーパーフードに明確な定儀はない

「スーパーフード」に明確な定義はありません。
「一般の食品よりビタミンやそれ以外の抗酸化成分、ミネラル類、体や脳にいいとされる油など、現代人に不足しがちな栄養素を補う働きが高いとされる天然の低(無)加工食品」というもの達を総称しているそうです。多くは木の実や種子、果実、またはそれらを乾燥させたり、非加熱で粉状にしたり、絞って油にした形で売られている事が大半。

人気になった理由

もともとは1980年代に、食事療法を研究する米国やカナダの医師や専門家の間で使われ始めた言葉だそうで、約30年後の今になってブームになったきっかけは米国のモデルやハリウッド女優など、“ビューティーアイコン”。そんなビューティーアイコン達が「インナービューティー(食べ物に気を付けて内側から美を磨くこと)」を合言葉に愛用していることが知れ渡り、日本のモデルや女優などの著名人、美容・ファッションに感度の高い一般ユーザーへ飛び火していった。そんな訳で最近はより幅広い層にまで人気がなったという訳です。

売り上げはもちろん、男性にもリーチされる

2013年9月にいち早く「スーパーフード」コーナーを開設し、「美と健康」のテーマパークをコンセプトにした、伊勢丹新宿本店地下2階の「ビューティアポセカリー」。取り扱っているアイテム数は開始当時の約30点から約100点に増えていき、開設から1年9カ月で売り上げは約6倍に向上したそうです。客層は圧倒的に女性が多いが、男性客のリピーターも目立つというから驚きです。やはり食にこだわる日本人の特性と生活習慣病に悩む大人達にはニーズ喚起は用意だったのかもしれませんね。

サプリと食事の中間的な位置づけ

重要になのは「何を食べるか」です。現代の食事だけでは必要な栄養素が十分取れていない場合が多いこと、また同じ食材でも昔に比べてその栄養価が下がっている場合もある事は既出の問題でもあります。
だからといって、特定の成分だけを化学的な方法で抽出したサプリで不足分を補うよりも、一般食品から摂取したいという声は根強かった。

その要望に応えたのがスーパーフードだ。

不足しやすい栄養素を多く含む上に非加熱や低加工でオーガニックにこだわった製品が多いのもそういう事でしょう。

スーパーフードは、食事とサプリの間の「天然栄養素」という位置づけなんでしょうね。

次回はその代表的なスーパーフードについて紹介したいと思います。

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